・少年おやじの横顔

 少年おやじ

Author: 少年おやじ
性別   男
氏名   有
年齢   有
住所   有
電話   有
血液型 有
家族   有

・目次
・最新記事
・コメント Thanks!

データ取得中...

・記事一覧

全記事表示

・記事検索

・少年おやじのランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ ブログランキングへ

・ご意見、ご感想など

お名前
メールアドレス
題名
本文

・amazon

・Counted since 2008

おもひで ぽろっぽろ
20170719 フレーム DSC08224
 ( 日本一周自転車のフレーム )

 ときどき夢にでてくる日本各地を自転車でまわった時に見た風景。

 なぜか有名観光地やつらかった峠道は夢にでてきませんが、新緑の里山や美しい海岸線をのんびり走っている夢はよく見ます。

 自転車に乗る機会が減るのに比例して、自転車のサビも汚れもひどくなり、だんだん家の厄介者になりつつありました。

 思い出がありすぎて捨てるにはしのびなく、結局、記念に分解してフレームだけを残し、ピカピカに磨いて部屋のどこかに飾ろうと思っています。


 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>
 自転車日本一周大全集  >>

20170719 036
 ( Louis Garneau LGS CCT / 購入時 )

旅のおつまみ | 14:18:00 | Comments(0) | ホーム
ハチトラップ / ウツギノヒメハナバチ
20170619 自宅庭 DSC08166
 ( 自宅庭 )

 自然に恵まれたありがたい環境に住むということは、ありがたくもない生物との戦いでもありまして……。

 ツバメの攻撃に続いては、毎年この時期に悩まされる「蜂」。

 庭いじりに最適なこの時期、地面から這いでてくるハチだかアブだか分からない虫に毎年刺され、痛いやら痒いやら庭仕事をするのが憂鬱になっていました。

2010719 ヒメハナバチDSC01884
 ( ウツギノヒメハナバチ )

 昨年この虫が 「ウツギノヒメハナバチ」 だと知人に教えてもらったので、今年は蜂を捕獲するススメバチのトラップをネットで探し、ペットボトルでトラップを作ってみました。

 誘引液 (乳酸飲料180cc + 水120cc + ドライイースト3g) を入れて設置した結果、毎日少しずつヒメハナバチも入り、実験はささやかに成功。

 引き続き、大きな成果を生むべく誘引液の研究という第二段階に入りました。(笑)

(探してみると他にこんなのも……)
  酒300cc + CCレモン300cc
  ファンタグレープ + 焼酎少々
  酒300cc + 酢10cc + 砂糖125g
  CCレモン300cc + 清酒300cc
  黒糖焼酎100cc + 蜂蜜30cc + ドライイースト小匙半分 + 水50cc
  グレープ味カルピス300cc + 酢60cc + 焼酎90cc + 砂糖60g + ウスターソース少々

 ハチに飲ませるにはもったいないようなものばかり……。
 あの、どこか怪しい「ミラクルボディ 」はどうでしょうか?


 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>

ハチトラップ DSC08087
  ( ハチトラップ )


房総アジト | 13:04:00 | Comments(2) | ホーム
ツバメ返し
20170507 ツバメ DSC07762
 ( 玄関ドア真上のツバメの巣 )

 ひと月ほど経過してしまいましたが、今年も燕尾服を着た鳥さんが自宅の軒下に巣を作りかけていました。

 ミミズに放尿して腫れた経験さえないので事の真偽は分かりませんが、縁起がいいとか、幸運の印だともいわれているツバメの巣。

 ですが、巣の材料の枯れ草やフンで汚れるのが嫌で、昨年は作りはじめた巣の前に箒 (ほうき) を立てかけ、巣を作られないようにしていました。

 それが今年は、昨年同様に箒を立てかけても穂先部分の上に巣を作ろうとしていて、なかなか根性のあるツバメさんが来てしまいました。(笑)

 箒を釣り具の玉網に変えてみたら効果はあったものの、作られた巣の場所が玄関ドアの真上だったので出入りも不自由だし、美観上もよろしくありません。

 卵を生むまでは巣を撤去しても罪にはならない、とはいうものの完成間近の巣を撤去するのも残酷なので、「ねこ除けマット」(DAISO)を両面テープで張った「ツバメ返し」を製作して様子を見ていました。

 あれからひと月が経ちましたが、ツバメさんが来ない所を見ると効果があったのでしょうか。


 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>

20170507 ツバメ DSC08045
 ( ツバメ返し )


房総アジト | 07:39:00 | Comments(0) | ホーム
大旅籠「柏屋(かしばや)」 / 岡部宿
20170519 DSC08000
 ( 宇津之谷峠道 / 静岡県藤枝市 )

 宇津之谷峠を越え藤枝市側に入ると、急に広くて舗装された道になり、しばらく歩くと旧東海道「岡部宿」。

 大旅籠「柏屋(かしばや)」歴史資料館を見学すると、足の痛みと疲れもあり、体力も限界。

 あと数時間の歩行に耐えられそうにありません。

 前から来た焼津駅行きバスを見てしまうと、人に厳しく自分に優しいいつもの選択。

 今回の目的地「藤枝宿」は再挑戦することとし、バスで焼津へ向かい明日帰宅するという苦渋の決断をいたしました。(笑)


 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>

20170519 DSC08023
  ( 大旅籠柏屋「かしばや」 / 静岡県藤枝市 )


東海道を歩いてみたら | 11:30:31 | Comments(0) | ホーム
次のページ
PAGE UP △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ ホーム