・少年おやじの横顔

 少年おやじ

Author: 少年おやじ
性別   男
氏名   有
年齢   有
住所   有
電話   有
血液型 有
家族   有

・目次
・最新記事
・コメント Thanks!

データ取得中...

・記事一覧

全記事表示

・記事検索

・少年おやじのランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ ブログランキングへ

・ご意見、ご感想など

お名前
メールアドレス
題名
本文

・amazon

・Counted since 2008

外出せずにアプリ開発 (その1)
Android Studio1
 ( Android Studio 実行画面 )

 新型コロナの流行さえなければ気候のいい今頃は、東海道を歩く旅の最終行程「京都三条大橋」を目指してトボトボ歩いている頃なのですが。

 その昔、趣味を選ぶなら次の条件に該当するものを選択すれば、年をとったのちも長く続けられると教えてもらった。

 時間を選ばないでもできる
 場所を選ばないでできる
 一人でできる
 あまり体力を使わなくてもできる
 お金を使わずにできる(これが一番大事)

 去年の6月にスマホのアプリを作ってみようと思い、古本の解説書をAmazonでポチって読み始めた。

 アンドロイドのスマホなら統合開発環境(Android Studio)をダウンロードすれば、タダで開発言語(Java言語)を入手できるし、なによりも「エミュレータ」が搭載するのでスマホの実機がなくてもできるという現役年金生活者にとって、とてもやさしい仕様のはずだった……。

 何度読んでも意味不明な解説書のページをめくり、Android Studioをダウンロードできたのが昨年の夏の終わり。

 Android Studioの立ち上げに数分もかかるパソコンは、実行したらそのまま固まってしまうほどの能力のなさ。(笑)

 試行錯誤・健忘徘徊の末、1年かけてやっとサンプルプログラムがエミレータで動くようになりました。

 外出のできない今となっては、年寄りの暇つぶしに丁度いいアプリ開発。はたしてどんなものができるでしょう。

 でもオイラ、今持っているのはガラケーなんだけど……。


 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>


Android Studio2
 ( Android Studio Javaプログラムとエミュレータ画面 )


でじたる・ツール | 15:44:45 | Comments(0) | ホーム
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ ホーム