・少年おやじの横顔

 少年おやじ

Author: 少年おやじ
性別   男
氏名   有
年齢   有
住所   有
電話   有
血液型 有
家族   有

・目次
・最新記事
・コメント Thanks!

データ取得中...

・記事一覧

全記事表示

・記事検索

・少年おやじのランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ ブログランキングへ

・ご意見、ご感想など

お名前
メールアドレス
題名
本文

・amazon

・Counted since 2008

ドームハウスとヒメハナバチ
201605 ドームハウス
 ( リフォーム中のドームハウス )

 最近知り合いになった都内在住の中村さん(仮名) ご夫妻。

 連休中は、入手したドームハウスをリフォームしているというので見せてもらいました。

 森の中を歩いていくと突如として現れる遊牧民のパオに似た"丸い家"は、まるでSF映画のワンシーン。

 家の周りの庭には、ビワやブルーベリーなどたくさんの果樹も植えられていて秋になるのがお楽しみ。ご夫婦の顔は、少年少女になっていました。

201605 自宅庭
 ( 自宅の庭 )

 一方、オイラは庭仕事。

 去年のこの時期、地面から這いでてくるハチだかアブだか分からない虫に足を数ケ所刺されて、痛いやら痒いやら庭仕事が億劫になっていました。

 その虫の写真を撮って動物好きの知人にメールすると、数時間もたたずに返信がきて、


 ウツギノヒメハナバチでしょう。ウツギの花が咲くころ成虫になり地面から出てくる。
 メスは花粉や蜜を集め、足に黄色の花粉をつけている。土から出てウツギの花粉や蜜を求めて多数のウツギノヒメハナバチが乱舞するのは初夏の風物詩だそうです。オスの体長は10~11ミリ、メスは12~13ミリ。


 虫の種類が分かれば恐怖心も少しは薄れ、今年の連休は仮植した樹木を植え替えたり、ついでにグランドカバーも分けて植え、少しは見栄えも良くなったでしょうか。

 それにしても、数時間もたたずに虫を同定してしまう知人には恐れ入りました。 m(__)m


 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>


201605 ヒメハナバチ
 ( ウツギノヒメハナバチ )

房総アジト | 16:56:00 | Comments(0) | ホーム
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ ホーム