・少年おやじの横顔

 少年おやじ

Author: 少年おやじ
性別   男
氏名   有
年齢   有
住所   有
電話   有
血液型 有
家族   有

・目次
・最新記事
・コメント Thanks!

データ取得中...

・記事一覧

全記事表示

・記事検索

・少年おやじのランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ ブログランキングへ

・ご意見、ご感想など

お名前
メールアドレス
題名
本文

・amazon

・Counted since 2008

モチベーションはあがったろうか?
20161012 ピアノの森
 ( ピアノの森 / 2007年7月21日公開 )

 熱しやすく冷めやすい性格ながら、還暦過ぎて習い始め三年目に突入した鍵盤のお稽古。

 上達は犠牲にしても、何とか意欲だけは持ち続けようと音楽環境に浸る努力は続けています。(って、好きな曲を聴くぐらいですが……)

 先日のテレビ放送「情熱大陸」(2016年10月2日放映)で見た、ロシア在住のピアニスト反田恭平氏が影響を受けたのがアニメの「ピアノの森」と「のだめカンタービレ」と聞くにおよんで、早速、アニメ映画の「ピアノの森」をレンタルしてきました。

 物語は、楽譜すら読めなかった主人公が、周囲の人々によりピアニストとしての才能を開花させショパン・コンクールで見事優勝を果たすという作品。

20161012 アメージング
 ( アメイジング・グレイス )

 一方、オイラのほうはてぇと、課題曲「アメイジング・グレイス」の楽譜赤丸部分で左手の小指(5番)と薬指(4番)が自分の指なのに思うように動かせず……。

 またまたアマゾンでポチってしまったのが、「根気よく続ければ指が少しづつ動きやすくなり、弱い指もしっかりした音で弾けるようになる」という教本。

 ちなみに、何時まで根気よく続けるのか書いていないだけに、生きてるうちにできるようになるのか、そちらの方が心配です。(笑)

 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>

 
 大人からはじめるハノンピアノ教本

旅のおつまみ | 16:49:00 | Comments(0) | ホーム
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ ホーム