・少年おやじの横顔

 少年おやじ

Author: 少年おやじ
性別   男
氏名   有
年齢   有
住所   有
電話   有
血液型 有
家族   有

・目次
・最新記事
・コメント Thanks!

データ取得中...

・記事一覧

全記事表示

・記事検索

・少年おやじのランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ ブログランキングへ

・ご意見、ご感想など

お名前
メールアドレス
題名
本文

・amazon

・Counted since 2008

蓬莱橋 (ほうらいばし) / 島田宿
20171025 蓬莱橋 DSC08725
 ( 蓬莱橋 / 静岡県島田市 )

 雨にならなければ今日の予定は、5月に歩いた「岡部宿」につづき「藤枝から島田を経由して金谷」まで歩き、藤枝では家康が鯛のてんぷらを食べ亡くなったという「田中城址」と、島田でギネスブックに認定された「蓬莱橋(ほうらいばし) 」を見学したあと金谷へ向かい、予約したホテルのある島田へまた戻るという計画でした。

 映画を観たあと「藤枝から島田・金谷」までの行程を最終日の帰宅途中に歩くか、日を改めて次回にしようかと考えながら電車でJR島田駅まで来ました。

 島田駅に着くと雨もやんでいて、駅前の案内所で蓬莱橋のことを尋ねると「駅からは徒歩20分。通行できるのは夕方17時まで」とのこと。

 17時まであと30分。

 雨の上がった夕暮れの街をトボトボ歩いて蓬莱橋へ向かいます。

 橋のたもとにある番所で通行料100円を払い、端まで行って戻り始めるとまたポツポツと雨が落ちてきて、帰り道の遠いこと。 


 にほんブログ村「オヤジブログ」ランキング >>


  蓬莱橋(ほうらいばし)
  静岡県島田市の大井川に架けられた木造橋。全長は897.422m(巾2.7m)。
  法律上は農道に分類され、島田市役所農林課の所掌。橋脚の構造は鉄筋コン
  クリート製。渡し板はすべて木製の有料橋で、歩行者や自転車のみ通行できる。
  1997年に「世界最長の木造歩道橋」としてギネスブックに認定。(Wiki)

嶋田 大井川駿岸
 ( 嶋田 大井川駿岸 / 歌川広重 )

東海道を歩いてみたら | 17:23:00 | Comments(0) | ホーム
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ ホーム